当校が選ばれる3つの理由superiority

1「河合塾」との提携で最高水準の受験指導体制
「河合塾」の厳選されたテキストを使用

毎年、テキストの問題から入試本番で多数出題される河合塾の「出るテキ」を使用しております。経験豊富な予備校講師陣が作り上げたテキスト群、約950種類の中から、本校受験生に合ったテキストを厳選しております。
(基礎・完成・直前シリーズ及び、夏期・冬期講習会の主要教材)

河合塾の厳選されたテキスト
超一流&一流講師陣による卓越した授業

鹿児島高等予備校では、自校で抱える卓越した指導力を誇るベテラン+若手講師陣だけでなく、河合塾からの講師陣を迎えて、生徒一人ひとりにわかりやすい&丁寧で熱気あふれる授業・指導を行なっております。
また、最新のコンピュータグラフィックスや、諸外国はもちろん主要現地取材VTRなどの最新映像をふんだんに取り入れた受験を知り尽くした河合塾超一流講師による「サテライト講座」を提供しております。

超一流&一流講師陣による卓越した授業
迅速で正確な受験情報の提供

インターネットを利用した河合塾オンライン情報ネットワーク「KEI-NET」による最新受験情報の提供、センター試験直後の全国自己採点集計の結果を基にした志望大学の合格可能性判定や合格可能性の高い大学の検索が可能な「バンザイシステム」の利用、「全統マーク模試」「全統記述模試」などの河合塾の模試+本校独自の的確な志望校合格可能性評価及び弱点分析の実施、志望校合格のためのデータ集・入試資料を含む「栄冠めざして」などの情報誌の利用が可能。

迅速で正確な受験情報の提供
2受験生本位のきめ細やかな指導&サポート体制
授業第一主義

当校のカリキュラムは、「基礎→完成→突破シリーズ」と段階を踏んだ体制を組んでいる上、精選された「夏期講習会、冬期講習会」、特別補講システム、小論文指導、面接対応特別指導など。万全な学習システムで受験指導を行なっております。
受験生の学習効果を最大化させるために当校では、授業開始前10分間の「目覚ましテスト」を毎日実施し、基礎学力の強化を図るようにしたり、「授業アンケート」を実施し、より理解できる授業を展開しています。

授業第一主義
きめ細やかな学習指導

毎年4月と7月に行なわれる「サクセスクリニック(基礎力診断テスト)」の成績を基に、得意科目・不得意科目の分析を行ない、教科別・学力別に受講クラスの編成を行ない、得意分野の更なる強化や苦手分野の克服を効率的に図っていきます。

きめ細やかな学習指導
添削指導でグングン伸ばします

授業方針に沿って幾レベルもの添削問題を準備しているのが本校の特長の一つです。難しい問題を解くと短期間に力がつくと誤解している人がいますが、そうではありません。
私達は、添削によりその人の知識量や学力レベルを把握して学習方法の指導を行い、さらにレベルに応じた添削問題を続けることにより基本知識の徹底復習と応用力の錬成を目指します。
また、トップレベル生に対しては地歴の論述問題添削や本格英作文添削、ハイレベル理科添削、ハイレベル文系数学添削、ハイレベル理系数学添削などテキストレベル以上の問題によるハイレベル添削を実施し、難関大学の入試に対応できる得点力を養成します。

【講師】 常勤制度を導入

当校は他校にはない「常勤制」を採っているため、常駐する専任講師にいつでも質問できる体制を整えております。授業でわからなかったポイントや疑問に、丁寧かつ納得のいくまでとことん付き合って教育・指導いたします。

【チューター】 個人指導を徹底

「個人指導こそ教育の本質」という信念のもと、受験生一人ひとりの学力・能力・適性など、個性の把握に努め、進学指導・生活指導・悩みごとに対して、親身なアドバイスを行ないます。毎週水曜日に行なわれるチュートリアル、年間を 通じて行なわれる三者面談(年5回)などで、志望校合格に向けた的確なアドバイスを行います。

【セミナー】志望大学への万全な対策

2学期から通常授業と平行して、各大学の入試に対応した「特定大対策セミナー」(受講料無料)を開催しております。これは、対象となる大学群の傾向に沿った問題演習を通して、合格答案作成方法の指導を行ないます。さらに3学期には、「特定対策直前講習」を開催しており、受験に向けて万全な体制を敷いております。

センターSpecial

毎週土曜日に実施するセンターSpecial。センター試験の高得点確保をめざし、テスト&解説を隔週で実施します。テストの結果を成績データとして管理し、学力伸長を目に見えるものにします。センター試験特有の問題に慣れ、ペース配分をしっかりできる練習を一年を通じで重ねていきます。
さらにセンター英語、数学IA、ⅡB、国語、物理、化学、生物、地学のテストゼミ演習でより確実な学力UPをはかります。

3最高の環境で、思う存分集中学習
甲突川(こうつきがわ)河畔の静かな学習環境

当校は鹿児島市内の中心にありながら、緑の木々が生い茂る甲突川河畔にあり、春の桜並木、秋の紅葉など自然を鑑賞できる静かでリフレッシュのできる学習環境にあります。

甲突川(こうつきがわ)河畔の静かな学習環境
監督者に管理された静かな自習室

監督者のいる静かな自習室(冷暖房完備)を午後1時から夜10時まで開放。思う存分集中して学習のできる環境を受験生に提供しております。

監督者に管理された静かな自習室
充実施設の学生寮と安心の下宿完備

遠隔地の受験生のために準備された寮(男子)と下宿(男女)を完備し、受験生に集中して勉強のできる環境を提供しております。寮では、寮長・寮職員 による親身で厳格な生活管理が行なわれ、受験生の栄養バランスを考えた美味しく、栄養満点の食事を提供しております。

充実施設の学生寮と安心の下宿完備
その他受験生に嬉しい特典
  • 全交通機関で通学定期の利用が可能当校は認可された学校法人のため、JR・フェリー・市電・市バスなど、全交通機関で通学定期の利用が可能
  • 特別割引ありサテライト講座、模擬試験、夏期・冬期講習会など、校内生の特別割引あり
  • 健康管理全生徒対象の「健康診断」による健康管理、万が一の校内事故考慮した「災害補償保険」への加入など