-
- どんな先生が教えてくれるのですか?
- 長年、鹿児島県の高校で教鞭をふるい各高校の卒業生の現状を的確に把握しているベテラン講師、高校までの授業とはちょっと違う型破りでパワフルな講師など、個性的で皆さんの学習意欲を掻き立てる先生が本校の講師です。 最も身近で、誰よりも強力なサポーターとして、あなたを合格へ導きます。
講師紹介はこちら
- 『個別・添削指導』って何をしてくれるのですか?
- 本校では、「常勤講師制」をとっておりますので、授業の空き時間・昼休み時間・授業終了後などを利用して、徹底した『個別・添削指導』を受けることが可能です。『個別・添削指導』では、授業でわからなかったところの質問、模試などで判った弱点分野・科目に関する相談や、志望大学合格へ向けさらに高いレベルまで学力アップを図りたい科目に関する相談など、様々なニーズに対応しております。一人一人のレベルに応じた添削指導で学力をグングン伸ばします。
- 小論文指導とは、具体的にどのようなことを指導されるのですか?
- 小論文で重要なのは「書くことの持続」です。これを基本とし、添削して返却された答案をベースに個別に説明します。志望系統に沿った頻出テーマの「答案作成~添削~個別説明」のサイクルを重ねることで、実戦的な答案作成能力を養成します。受験大学の傾向に沿った指導を一人一人受けられるのは常勤講師の多い本校だからこそできる指導体制です。
- 学費の減免はありますか?
- 本校では、(1)「選抜生試験による認定」(2)「模試の成績による認定」(3)「高校推薦による認定」のいずれかの成績が、希望するコースの一定の認定基準に達している者を選抜コース生に認定します。なお、(1)・(2)・(3)のいずれかにより学費減免も行いますので、「錬成・基礎強化コース」を希望する者も各認定に必要な高校推薦書や模試成績表をご提出ください。最も減免金額の高いものを適用し、年間の学費の全額、または一部を免除することができます。
- 入学申込みはどのようにすればいいですか?
- 入学申込みは「窓口」か「郵送」のいずれかで対応しております。
- 学費はいつ払うことになるのですか?
- 学費は一括納入(入学手続き時)、又は2回分納(入学手続き時+7月末日)をお選びいただけます。3回以上の分割納入を希望する場合は、受付にご相談ください。
なお、入学金【100,000円】納入で、入学のお手続きができます。
- 「学校法人」であるメリットってありますか?
- 本校は「学校法人」であり、専修学校の許可も受けている予備校です。JRをはじめ、バスやフェリーなど各交通機関において「学割」が利用できるだけでなく、「国の教育ローン」を利用することが可能です。入学金、授業料、テキスト代、自宅外通学に必要な居住費用など、入学や在学時に必要な費用の融資が受けられます。
※詳細は、教育ローンコールセンター[日本政策金融公庫](0570-008656)にお問い合わせ下さい。
- 受験には願書の提出など煩雑な手続きが多いですが、それらもサポートしてくれますか?
- ご安心下さい。 本校では、大学入学共通テストの出願準備指導、看護・医療系病院の現場見学など、受験に関わる煩雑な作業を少しでも軽減して学習に集中できるようなサポート体制を整備しております。
-
- 入学試験はありますか?
- ありません。無試験で入学することができます。 入学に際しては、本人の「大学などに進学したい」という意思を最優先に考えます。
- 時間割はどのようになっていますか?
- 高卒認定受験科目や大学受験科目など、各自の目的と学力に応じて、自分に必要な講座を教務スタッフ(チューター)と話し合いながら決めていきます。
- 時間割が決まり、実際授業を受けても変更することは可能ですか?
- 可能です。実際に授業に出てみないと、自分に合う/合わないがわからない場合もあるかと思いますので、実際に受講した感想など、 教務スタッフ(チューター)と相談の上、時間割の見直しを行なって下さい。
- 途中から入学した場合、授業はどうなりますか?
- 4月からカリキュラムが組まれているので、途中から授業に入ることになります。入学前の授業をもう1度受けることは難しいです。分からないところは個別指導をしますので、どんどん質問をしてください。
- 授業を受ける人数はどのくらいいますか?
- 授業にもよりますが、少人数制で授業が行われています。
- 授業は何時から何時までですか?
- 1限は9時00分に開始、5限は18時30分に終了となります。講座は全て自由選択制なので、個々人の学力・スケジュールに合った時間割を作成します。空き時間には、自習室やe-learningの利用も可能です。
- 自習室を使用できる時間は決まっていますか?
- 平日は9:00~20:00、土・日・祝日は9:00~17:00です。
- 予備校に通った経験がありません。途中で離脱しないようにサポートはしてもらえるのでしょうか?
- もちろんです。まず、学習面では、分かるところ/できるところからスタートするサポートをしております。また、授業を担当する講師とは別に、年間を通じて教務スタッフ(チューター)が生活面のサポートをしていきます。勉強だけでなく、悩み・相談など何でも気軽にご相談できますので、ご安心ください。
- 勉強からしばらく遠ざかっていたので、中学校の内容を忘れています。そのような場合でも大丈夫でしょうか?
- ご安心ください。鹿児島高等予備校では、中学校の内容から大学受験の内容まで、生徒個々の学習状況に応じたカリキュラムを準備しております。また、講師は常勤制を採っているため、講師室は「いつでも、誰にでも」開かれており、どんな質問・疑問にも対応しています。こんなことを聞いたら恥ずかしいと思う必要はありません。せっかく先生が待機しているので、どんどん先生に質問をして、学力の伸長に役立ててください。
- 高卒認定試験合格後、大学受験の勉強もできますか?
- ご安心ください。鹿児島高等予備校では、入試対策として応用レベルの講座を用意しております。また、必要に応じて大学受験科の授業を受けられます。その場合は、基礎力診断テストの成績により、受講クラスを確定します。
- 昼食はどこで食べるのですか?
- 教室や自習室で昼食をとることができます。また、学食の利用も可能です。
- 通学定期・身分証明書などは発行してもらえるのでしょうか?
- 本校は「学校法人」であり、専修学校の許可も受けている予備校です。JRをはじめ、バスやフェリーなど各交通機関から学割の指定を受けています。入学された生徒全員に学生証を発行しております。在学証明も必要に応じて発行いたしますので、ご安心ください。
-
- 寮に入りたいのですが、寮の利用に際しての規制などありますか?
- 本校では、入寮に際して「入寮資格」を設けております。基本的には大学受験科に入学した男子学生で、面接の結果「入寮許可」を得た人に限ります。寮は集団生活となりますので、寮の規則を遵守する心身共に健康・勤勉な生徒、他人に迷惑をかけず禁煙・飲酒禁止の共同生活を送ることのできる生徒に入寮許可を与えております。
- 寮費には何が含まれますか?
- 入寮する際にお支払い頂く「入寮費」には、施設維持管理費・生活指導費・備品貸与費が含まれます。また、毎月お支払頂く「月額寮費」には、室料と朝食・夕食費が含まれます。電気代は各自負担となっております。
- 寮に入れない場合は、どうすればいいですか?
- 本校では、遠隔地からの通学困難な女子生徒のために環境の良い下宿を紹介しています。これらの下宿は長年にわたりお世話頂いており、生活面での心配は全くありません。通学所要時間は自転車で約15分(徒歩30分)以内、下宿代は月額50,000円~70,000円です。
3月は下宿申込希望者が大変多くなります。早めにお問い合わせください。